桃茶のあんバター狩りに行こうぜ

あんバターに無限の可能性を夢見ている。小倉トースト広め隊。

開設のきっかけ

あれは何気ない他県民(not愛知県民)との話だった。

 

「パンに乗せるなら何が一番おすすめか」

・ゆで卵のマヨ和え(嫌いな人いるのか?)

・いちごバター(最近市民権得てきてるよね)

 

わかるわかる~のオンパレード

そして来ましたワイの番

 

ワイ「どれもおいしいけどやっぱ自分は小豆かな~」

「「えっ?」」

ワイ「え?」

 

「あ、ああー小倉トーストね。うん、わかるけど

 ・・・・・マイナーいったね~」

 

・・・・WHAT!?

こんなおいしいものがおマイナーだって!?

 

検索前:「はああん!?どこの喫茶店にもあるやろ小倉トーストは」

検索後:「ないい!」

 

日本人のたいていは朝にパンを食べるだろうから

せめてモーニングにはあると思ってたんですはい。

 

でも検索して分かったんだよね。

モーニングの定番はプレーントーストかサンドイッチなのだと・・・・・

 

「おいおいおいおい いちごバターが市民権得てきてるなら

 小倉トーストも日の目を見ようぜ・・・・」

 

最近コンビニ商品でよく見かけるようになったから

じわじわ「あんバター」人気に火が付き始めていると思っていたけど

まだまだそこまであんバターがメジャーではないのだと。

 

特にあんバター商品軍大将(勝手に言ってます)の「小倉トースト」は

基本愛知県民にしか浸透していない食べ物だと。

 

あのバターの塩っけと小豆の優しい甘さが交わってできるハーモニー、

ふわふわのパンとつぶつぶ小豆の触感の違いの面白さ、

温かいパンと冷たい小豆の温度差の楽しさ、

 

「パン」に乗ってるからいいんじゃないか

小豆がまた輝くんじゃないか!ええじゃないか!!

 

「これは・・・・最終的には全国に

 小倉トーストがメジャーになるくらいあんバターの

 布教活動せねば!」

 

余談だがいろんなジャンルで推しを量産しまっくているワシは

己の推しがマイナーだとすぐにプレゼン資料作るし

グッズがないものなら手作りして自己満足していたものだった。

 

その昔、有名な武将はこう言ったという

「ないのなら 作ってしまえ 推しグッズ」

 by百千矢

 

そうこうして小倉トーストをはじめとした
あんバターの良さを広めるとともに

自分が食べてきた素晴らしい「あんバター」を紹介するサイト

「あんバター狩りに行こうぜ」が立ち上がったのである。